1393926 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ひめちゃん ゆき とのお出かけ日記

2007年 夏休みグアム島旅行

2007年お盆休みの旅行は、ハワイばかり探していたので、大幅に出遅れ航空券が取れたのが間際で、ホテルが取れずコンドミニアムになってしまいました。

私は、食事のときのチップ?など悩まなくてもいいので、楽だったのですが、Mさんが大変でした。

自宅を土曜日仕事が終わってからPM6時に出て、渋滞の首都高を抜け成田に向かいます。

駐車場は、いつものワールドパーキング。ここは3日前に予約しても全然予約取れます。

少し高いですが、成田空港内で、車の受け渡しができますので、バンに乗り換えなどはないです。

7日間で7350円です。今まで、帰国時に10分と待たされたことがありません。

他所で40分待たされたことがあるので、早いと思います。

9時30分発、グアム行きの便は残念ながらジャンボでなく、767だったので、かなりゆれました

成田夜景

成田はこの時間かなりの飛行機が、出発してました。

秋葉原?

免税秋葉原? 外国人が見て、ここが秋葉原だと思ったらどうするんだー!

そんな人はいないでしょうけど。最近できたのかな? 余り見かけなかったので。

やっぱり駄菓子屋

免税店には、駄菓子屋さんが! よりたかったんですが、余り時間がなかったのでパス。

父のお土産、タバコだけ買って、早速搭乗口へ

グアム時間2時過ぎ到着、サイパンだとかなり厳しくチェックされるのですが、今回のグアムはフリーに近い状態で入国できました。

早速宿泊のレオパレスリゾートのバスでホテルへ。

宿泊は、ラ・クエスタEのエグゼクティブスィートです。

リビング

かなり広い部屋です。これはリビング、手前影にコンドミニアムらしくちゃんとしたキッチンと、我が家よりでかい冷蔵庫があります。

風呂は、グアムには珍しく洗い場付のものでゆっくり入ることができます。

ベランダ

これはベランダ、外には、ジェラシックパーク張りのジャングルと遠くは、タモンの繁華街が眺められ、大変綺麗です。

景色

こんな感じの景色になります。夜景の写真は、また後日!天体観測会にもいったので。

ベッドルーム

ベッドルームは、ダブルベッドが2つここだけで、普通のタモンのホテルの1室くらいの広さはあります。

4時に就寝、翌日?ゆきが12時過ぎまで起きなかったため、リゾート内散策と、食料品の買出しに行きます。

人工池ゴルフ場

これは、ホテル煉そばの人工池、魚が沢山いて、翌日パンを持っていきあげていたら、ものすごい数の魚が集まりびっくりです。

ホテル煉人工池

人工池の対岸には、ゴルフ場が広がります。ゴルフリゾートのようですが、私はやらないので関係ないです。

ボーリング

ゴルフのほかに、ボーリング場もあり、こちらと卓球、テニス、フィットネスジムなどは、クーポン券をもらえ5ドルだったのですが、珍しくゆきがやらないというのでやりませんでした。

どちらも空いてます。

プール

ホテル棟横のプールです。グアムのプールでは、広いほうだと思います。有料のところは、かなり大きなものがありますが。

ラクエスタプール

これは、宿泊のラ・クエスタ前のプールです。競泳用と、歩くプール?があります。

またそばには、競技用プール、ダイビングプールもありました。

北島選手

日本のナショナルチームもここで合宿したらしいです。その他読売のグアムキャンプの写真と原監督のサインなど飾ってありました。

シンクロ

ここは夜、シンクロナイズドスイミングショーが、お盆休み限定でやっており、大変面白かったです。

写真ビデオ撮影禁止なので写真取れませんでしたが。

シドニーオリンピックのシンクロナイズドスイミングで銀メダルを獲得した、藤井来夏さんを中心にショーを見せてもらいました。

ショッピングバス

エントランスから、なつかしのショッピングバスでショッピングセンターへ買い物へ。

よくよく調べたら、グアムには9年ぶりでした。年に2度来てた事もあったのですが.....

どうりで、えらく変わっているはずです。でもこのバスの色は変わってません。

一番近いアガニャショッピングセンターで、食料品を買いだめです。

コンドミニアム棟真中にもコンビニがあり、肉以外はそろうと思います。

ステーキ分厚いの4枚、牛ひき肉500gなどを買ってふと陳列棚を見ると

薬

綺麗に薬が並んでます。日本もこんな感じで買える日がくるといいですね。

猫

ホテルに帰ってくると猫ちゃんがお出迎え、かなりの数の野良猫がいました。

夜のホテル煉

夜の、コンドミニアム棟の風景です。真中には、BBQがディナーショー付で食べれる「アルコ」があります。

グアム3日目は、相変わらずの天気、前日予約したイルカウォッチングツアーに出かけました。

なぜこのツアーかというと、レオパレスまで迎えに来てくれます。

他のほとんどのツアーは、提携ホテルのタモンのウエスティンホテル集合になってしまうので、

オーストラリアのイメージがあり、沢山のイルカと鯨が見れるかなー?なんておもっていきました。

HPからメールで予約すると、ギフトがもらえます♪

海中展望搭

まずは、海中展望搭です。勝浦海中展望搭前をよく通るのですが、「くだらない」と一度も行ったことがなかったのですが、今度よりたくなりました。

水に濡れずに海中散歩なんていいですね。

ダイバー

外には、ダイバーも沢山いました。

ほとんどが、日本の方ですね。PADIのオープンウォーター持ってる人って多いんですねー。

ダイビング

展望搭へ行く200mくらいの橋の上から、もぐっている人が見れます。

もぐると綺麗でしょうが、1日つぶれてしまいますね。

ゆきもMさんも絶対いやといってますし、当分できないかなー。

シュノーケル

そばでシュノーケル、シーウォカーもやってましたが、気温は30度くらいあったんですが、水温がかなり低かったらしく、あがってきた子供たちは、「さむーい」を連発してました。

港

その後、バスで30分くらいの港へ行き、クルーザーへ乗り換えイルカを見に行きます。

私たちの船は、10人のりくらいだったのですが、大きな船で見に来ているツアーもありました。

大きな船だと、イルカが早くてほとんど身動きできないと思いますが。

船長

船長さんは、米国人ですね。グアムは、米国人がおおいです。

やはり都会の雑踏になじめない方たちが移住してくるのでしょうか?

一応米国領ですし。

やたら早い船で、先端で陣取っていた私たちは、波かぶりっぱなしでした。

全身ずぶぬれ。

20分も乗るとイルカ

お目当てのイルカさんたちに出会えます。

年に数度鯨にも遭えるみたいです。オキゴンドウか、ミンクでしょうけど、一応大人なんでガイドさんに突っ込みはしなかったです。

イルカの動画はこちらへ

チャモロランチ

その後、チャモロランチの食べ放題、ここでも食べ放題です(笑)

味は、お世辞ぬきにおいしかったです。

毎日来たい感じ。日本人がほとんどなので、味が日本人向けなんでしょうね。

その後、帰りは、ウエスティンで下ろしてもらい。

ちょっと砂浜に出てみました。

タモン湾

水がすんでいて綺麗です。グアムは、PIC宿泊が多く、このあたりは初めてです。

サイパンのように、うるさく声かけしてくるなつっこい外人さん(笑)はいません。

これもグッドですね。

御期待のなまこは、まったくいませんでした。

やどかりの動画はこちらへ

Kマート

一番でかいKマートだそうです。おいてあるものでびっくりしたのは、ドックフードすべてオオバコです。ひめちゃんだと、2年分くらいありそうです。

アイラブグアム

その後プレミアムアウトレットを散策し、

レオパレスに戻りました。

昨日アップできなかったベランダからの景色動画です。

南国リゾートで、のんびりといったらホテルのプールサイドで昼寝ですよね(笑)

青い空、子供たちのはしゃぐ声、鳥のさえずりなどききながら、ビーチベッドで読書なんていいですね。

でも持っていった本が、今ひとつ面白くなかったので、ゆきとボール遊びなどしてました。

グアム4日目は、宿泊のレオパレスのプールへ、

レオパレスプール

こちらのプールは、かなり広めです。

深度も浅く、子供用プールもあります。

子供の水泳教室やっていました。ゆきは、そのような教室に入るのを嫌がります。

東京では、喜んでいろんな習い事行くのですが。

スライダー

小さいながらスライダーもありますが、大人は斜度がないので、途中で止まってしまいます。

ホテル

これは、プール側からホテルとったものです。

無駄に立派です。グアムは結構このようなホテルが多いです。

教会

隣には、教会があります。

3日目にロビーでツアーバス待っているときに、花嫁さん(多分フィリピンの方です)がとおって、余りの美しさに、写真機も出さずに、見とれてしまいました。



3時頃までプールで遊び、テニスやりに行こうといったら、ゆきが部屋に入ったとたん寝てしまい。

夕食まで、ケーブルのナスカーを見てすごしました。

ちなみにTVは、NHKが入ります。これはサイパンと同じですが、ケーブルのチャンネル数がすごい!

バチバチ回していると、TBSの「SASUKE]がやっていました。

音声字幕と、ナレーションは英語で。

翌日は「くのいち」で水野裕子が活躍してました(笑)この手の番組は、受けるんだろうなー。

私は、ナスカーが見れるだけでいいですが。

夕食後、シンクロショーを見てこの日は終わりました。

グアム5日目は、快晴!結局唯一雨が降らなかった日なのですが、

海に行くことにしました。

提携のウエスティンホテルまで、バスで40分ほどです。

ロッカータオル代10ドル払い

いざ海へー!

タモン湾

海の色は、関東の海とは違いますねー。

開け方も、混み具合もまったく違います。

早速もぐって写真を。

ウエイト忘れてきたんで、浅瀬ばかりです(笑)

スズメダイ

スズメダイの仲間ですね。ストロボをたくと、ぱっとちってしまいます。

ムラサメモンガラ

ムラサメモンガラです。ウマズラです。

縄張り意識がすごく強いので、繁殖の時期は襲ってきます。

何度かまれたことか。

でも今回は、とってもフレンドリー、えさ持っているのでずっとついてきました。

その他写真は取れなかったのですが、ふえふきダイなど大型が一瞬横切っていきました。

勿論サヨリは腐るほどいます。

海岸から200mほど沖に行くとかなりいます。

お子さんは、ライフジャケット必須です。貸してくれます。

このホテルでは、時間帯でレギュレータ貸してくれ、プールで体験できます。

気分を味わうにはいいですね。

ウエスティンプール

散々お魚たちと戯れ、今度はゆきと戯れます(笑)

ウエスティンのプールちょいと小さいですが、すぐ海なので問題ないですね。

プールよりビーチを望む

こんな感じ、すぐそこに海岸が広がります。

ウエスティン

左がウエスティンです。グアムでは5本の指に入る高級ホテルです。

右はリーズナブルな、リーフホテルです。

リーフのツアーはたまに激安のものがあります。ホテル自体が宿泊料大幅値引きしてるみたいです。

泊まったことないのですごくお勧めというわけではないですが。

お勧めは子連れでは、P.I.C、オンワードですね。楽しいですよ。

お母さんの買い物には不便ですけどね。

5時頃まで遊んで、帰路につきました。

海岸線動画はこちらへ

青空

最後に今日は天気がよかったんですよという写真を。

グアム6日目は、急遽ジャングルクルーズに行くことになりました。

ウエスティンのツアーデスクによったら、「ジャングルクルーズが面白いよ。」

ということなので、行くことにしました。

まずは、午前中かなり時間があったので、これも「くだらない」と、未だにいっていなかったアンダーウォーターワールドへ。

海中展望塔が面白かったので、食わず嫌いはだめだと思ったので。

アンダーウォーターワールド

世界最長のトンネルです。

水槽の中をくねくね100mあるそうです。

改めて日本の技術に感心しました。

なかはちょっとうすくらいですが、

世界最長100のトンネル

ゆきがかけている、レシーバーから音声が聞けます。勿論日本語。

その他韓国語、英語も選べるみたいです。

JCBの空港でもらえるクーポン本とJCBカード支払いで、無料で借りれます。

入場料は、大人20ドル、子供12ドルと観光地価格。

夜は、カクテルの見ながら見れるみたいです。

IMGP1595-s.jpg

これは本物をもってきたのかな? ちょっと調べたんですけどわかりません。

大きなハタもいてビックリしました。

結局、かなり面白かったです。やはり食わず嫌いだったのですが、値段は10ドルでいいような?

昼ごろ、ウエスティンからバスに乗り、1時間くらいでしょうか?

馴染みの道を行くなーと思ったら、以前よくいったところでした。

クルーズ船

こんな船入れちゃって......

横井ケープはここから1日がかりでした。

ジャングル

アマゾンみたいなジャングルをさかのぼります。

川の中には、サヨリの稚魚、ナマズなどいて、お菓子などあげると食いつきがいいです。

大型のクルーズ船が、通れるように、かなり木を伐採してました。

青空

時折スコールに見舞われ、本当に亜熱帯のジャングルって感じでした。

スコールの後は、青空です。

椰子の葉編み

船の中では、椰子の葉編みでいろいろなものを作ってくれ、子供たちにプレゼントしてくれます。

チャモロ村

チャモロ村に上陸です。以前は本当にすんでいたそうです。

ラッテストーン

サンゴ石でできた石柱群です。チャモロ文化の遺跡です。テニアンにも数多くありました。

このあたりは、太古のむかし海の中だったようで、山肌にはサンゴ石があります。

それを切り出して、作ったようです。

チャモロの文化に触れながら、険しい道を歩いていくと開けたところに。

原住民の子供が!

原住民

にっこり微笑みかけてくるので、よく見たらゆきでした(笑)

椰子の葉編み2

チャモロ村の集会場みたいなところで、休憩です。

これみんな生活用具らしいです。お皿みたいなのは、買い物箱、頭にのせて運ぶそうです。

これらの実演品は、じゃんけん大会で買った人に配られました。

火おこし

火起こし実演です。かなり大変そうでした。

でもぱっとつくもんですねー。感心しました。

このジャングルを見るたび、皇軍将兵を思います。

グアム守備隊は、ほとんどが水際にて戦死でして、

組織たった戦闘も20日あまりでしたので、長くジャングル戦してないのですが、

横井さんの例もありますので、深く頭をさげてきました。

太平洋

帰り際にトイレ休憩に寄ったカフェ裏の海岸です。

タモン湾などは、フィリピン海に面してますが、こちらは太平洋。目線の先は、ハワイです。

天体観測会

グアム最後の夜は、天体観測会へ、雲が低くかぶるなか、さそり座、木星など観察できました。

タモン近辺のホテルから、ツアーできていたので、やっぱり山中じゃないとよく見えないのでしょうね。

個人的には、越後湯沢あたりの夜空のほうが格段にきれいだと思うのですが。

グアムの最終日は、早朝なんと4時30分の便で成田に帰ります。

でも、空港に着いたら、すでに大阪便などは搭乗手続きしてました。

4時発くらいなんでしょうね。

変な時間にとぶもんです。だから料金安いのでしょうけど。

グアム国際空港

大阪、韓国行きの飛行機が出た後は、ガラーンとしてました。

でもDFSは呼び込みもしてました。

結構、最後に買う人がいるんですね。

今回の旅行は、いつもながら、ばたばたと、無計画で.....

飛行機の時間考えると、後一日伸ばしてもよかったかなと思います。

来年いければ、そこのところ気おつけたいです。

行きがよる便、帰り昼便が一番いいような気がします。

グアムでは、JCBのキャンペーンがやっていてくじが引けたんですが、

Mさん3本中3本当たり! その他ビーチボールプレゼントもありいろいろもらえました。

無料でゲット

今回の無料ゲット品の山。

JALの双眼鏡は、ゆきにかこつけMさんがひめにもらったものです♪

ひめちゃんのお土産は

ひめちゃん向けお土産

「ひめちゃん沢山だねー」

「おいしそうな、クッキーもあるね」

ゆきのお友達向けおみや

今度は、ゆきのお友達向けお土産!

「沢山あるね、ひめちゃん」

まだー

「パパまだ撮るの?」

「凄くあきちゃったんですけど」

「はいはい、ひめちゃんどうぞ」

我慢できない

「いいにおいがするなー」

「ひめちゃん頑張ってー」

ひめちゃん頑張ってー動画はこちらへ

グアムも探すと自然が一杯でした。サイパンに行くより、便利ですししばらくグアムかなー?


© Rakuten Group, Inc.